とば屋の梅干し造り ~土用干し~

お店からのお知らせ

梅の土用干し

とば屋酢店では、数量限定ですが、実はリピーターのお客さまも多くいらっしゃる梅干しも造っています。福井県小浜市も短い梅雨が明け、いよいよ夏本番となってきました。梅雨が明けると、小浜も相当気温が上がり、全国一位になったこともあります。

土用の天気の良い日には、梅の土用干しを3日間行います。

福井県は隠れた梅の産地で、生産量は全国3位(H25年)。近年梅の品質などで福井梅は重宝されているようです。

とば屋酢店でも使用する梅は、地元で収穫された梅。品種は新平太夫という福井県で開発された梅の品種で、梅干しに適しています。

写真は、天日に塩をした梅が干されている様子です。写真には掲載していませんが、一緒につけている紫蘇も干しています。

土用干し中につまみ食いしてみると、やわらかくなったまたレアな食感が残った梅の果肉と塩分が効いており、このままでもご飯が食べれそうで美味。

こうすることで、

  • 余分な水分を抜く
  • 日光で殺菌
  • ふっくらさせ、色も美しく仕上げる

効果があります。

とば屋酢店では、昔ながらの梅干しと減塩梅干しを販売しており、減塩梅干しは、塩分少し控えている分、とば屋の米酢を入れておいしく仕上げています。

ここは他ではまねできないお味です。

出来上がりは、9月中旬より。また、季節のお便りなどでもご案内させていただきます。お楽しみに。

中野 貴之

中野 貴之

酢醸造家/(株)とば屋酢店 第13代目

「お酢のことならなんでもご相談ください」がモットー。お客様に「また使いたいと思っていただけるお酢」をお届けできるよう社員と力を合わせて精進中。セミナー講師も時々お引き受けします。

関連記事

さくらの花

さくら酢の仕込みを行いました。

数年前に発売しました桜酢。4月~5月にかけて咲く桜の花びらを収穫し、数ヶ月間お酢に漬けこみます。 ...

続きを見る

しそ酢の仕込み

年に一度の「しそ酢」の仕込みに入りました。

とば屋酢店の取り組みの一つとして、季節限定のお酢を造っています。 7月は、今回はしそ酢です。...

続きを見る