工場見学・ご来店|管理栄養士の佐々木十美さんにお越しいただきました。

お店からのお知らせ

お酢蔵見学

NHKのプロフェッショナルに子供を鍛える母の給食で出演されたことのある管理栄養士の佐々木十美さんをはじめ料理や食材に関係される皆様がとば屋酢店の工場見学にお越しいただきました。
専務が発酵室をご案内して、酢の製造工程やお酢づくりに対する思いを聞いていただき、お酢の試飲やお買い物をお楽しみいただきました。記念撮影を店前で一枚撮影させていただきました。北海道、東京、岐阜、大阪など遠いところ。各方面からお越しいただきありがとうございました。

当店の発酵室は、壷を地中に埋め、その周りにもみ殻敷き詰めることで、保温しています。福井県は冬場寒さも厳しいので先祖の知恵でこのような保温方法を取り入れているのだと考えています。

写真は、当店の発酵室の様子です。実際は、この上にむしろを一枚ずつかけ、通気しながらかつ保温を行います。

壺仕込み米酢

壷の表面にある白っぽい膜はお酢の発酵に必要な酢酸菌の膜です。

当店のお酢の発酵のしくみに関してはまた別の機会に詳しく書いてみたいと思います。

とば屋酢店のお酢蔵の見学にご興味がある方は是非おこしください。ただし、実際にお酢を造っている現場のため、仕込みなど作業を行っている日などは難しい場合もございます。お電話なででお問い合わせいただけると幸いです。

お問い合わせ先

とば屋酢店 0770-56-1514

ホームページお問い合わせはこちら

中野 貴之

中野 貴之

酢醸造家/(株)とば屋酢店 第13代目

「お酢のことならなんでもご相談ください」がモットー。お客様に「また使いたいと思っていただけるお酢」をお届けできるよう社員と力を合わせて精進中。セミナー講師も時々お引き受けします。

関連記事

さくらの花

さくら酢の仕込みを行いました。

数年前に発売しました桜酢。4月~5月にかけて咲く桜の花びらを収穫し、数ヶ月間お酢に漬けこみます。 ...

続きを見る

梅の土用干し

とば屋の梅干し造り ~土用干し~

とば屋酢店では、数量限定ですが、実はリピーターのお客さまも多くいらっしゃる梅干しも造っています。福...

続きを見る

とば屋酢店本店

とば屋酢店のアクセス(小浜インターから)

福井県小浜市には高速道路がつながり、車で来るのが大変便利になりました。 よくお問い合わせをい...

続きを見る

しそ酢の仕込み

年に一度の「しそ酢」の仕込みに入りました。

とば屋酢店の取り組みの一つとして、季節限定のお酢を造っています。 7月は、今回はしそ酢です。...

続きを見る