お酢だれで鶏手羽のあっさり煮

お酢レシピ

お酢だれで鶏手羽のあっさり煮

とば屋のお酢だれには、にんにく、しょうがが入っているので、手間なく肉の旨味をアップすることができます。簡単でヘルシー。とば屋のお酢蜜を使うことで、照りもつやも鮮やかに仕上がります。

材料・分量(4人分)

手羽中20本
塩コショウ適量
ネギ(白い部分)10cm
ごま油小さじ2
【A】とば屋特製お酢だれ100ml
【A】水70ml
お酢蜜30ml
クコの実12粒

作り方(10分)

【1】ネギは白髪ネギにして芯の部分はとっておく。鶏手羽中に塩コショウを振って10分おく。クコの実は、5分くらい水で戻す。

【2】鶏肉からでた水気をペーパータオルでふき、ごま油を熱したフライパンで焼き色を付け、ネギの芯も一緒に入れ香りが出るまで焼く。

【3】Aを加え、汁気がなくなるまで煮たら、最後にお酢蜜も加え、照りが出るまで煮詰める。

【4】器に盛りつけ、クコの実をちらし、白髪ねぎを天盛りにする。

コツ・ポイント

酢の効果で短時間でお肉が柔らかくなります。

みりん代わりに、とば屋のお酢蜜(酢+蜂蜜)を使用してます。

このレシピで使われている商品のご案内

中野 貴之

中野 貴之

酢醸造家/(株)とば屋酢店 第13代目

「お酢のことならなんでもご相談ください」がモットー。お客様に「また使いたいと思っていただけるお酢」をお届けできるよう社員と力を合わせて精進中。セミナー講師も時々お引き受けします。

関連記事

和風ドレッシングで冷やし中華

お酢レシピ

和風ドレッシングで『冷やし中華』

お酢がベースの、ごま醤油味の冷やし中華。お酢の入ったとば屋の和風ドレッシングで、中華麺を食べたら、...

続きを見る

塩ポン酢でカルパッチョ

お酢レシピ

塩ポン酢でカルパッチョ

手早く簡単に作れて、さっぱりとしたカルパッチョソースが絶妙です。とば屋の塩ポン酢は、オリーブ油と相...

続きを見る

すし酢で人参サラダ

お酢レシピ

キャロットラペ(フレンチ人参サラダ)

甘みがあるので、子供も大喜び。とば屋のすし酢を使うことで、気軽にすぐ作れます。 材料・分量(...

続きを見る

塩ポン酢で牛丼

お酢レシピ

さっぱり塩ポン酢牛丼

あまった牛肉で、スタミナ夜食!焼き肉丼を食べたい。でも、あっさり食べたい時にひらめいたレシピです。...

続きを見る